>トップに戻る >重先生の夏(?)休みメニューに戻る

音符2飾り罫音符2飾り罫
ライン長600lightyellow色
重先生の夏(?)休み(2023_09)(画像クリックで拡大)
ライン長600lightyellow色
飾り罫飾り罫


北アルプスに行ってきました。
昨年の9月に雲の平に行き、水晶岳を眺めてから、実際に行きたくなりました。
同じく折立から登り、折立に帰ってきました。バスが日曜と祝日にしか運行しませんので山小屋に5泊となりました。





インスタ記号
2023年9月17日、移動日です。富山までは、大阪まで飛行機、大阪からサンダーバードで金沢に行きます。

 #サンダーバード




インスタ記号
金沢から富山までは北陸新幹線、と言いたいが、昨年はそうだった。時間もあるので、ゆっくりと各駅停車、今はIRいしかわ鉄道となっています。

 #IRいしかわ鉄道


インスタ記号
前泊となる富山での過ごし方も一つの楽しみです。昨年、人だかりだった「とやま鮨」、空いていたのですぐ決定。美味かったです。

 #とやま鮨


インスタ記号
昨年行った、焼き鳥の秋吉、あいかわらずの人気です。

 #焼き鳥の秋吉


インスタ記号
9月18日(月)折立までバス、そして太郎平に向かいます。昨年は台風だったことを思い出します。

 #折立までバス #太郎平


インスタ記号
結構、道が傷んでいます。軍事費を回せと言いたいです。五光岩ベンチです。

 #五光岩ベンチ


インスタ記号
ナナカマドが色づいています。

 #ナナカマド


インスタ記号
太郎平小屋が見えてきました。

 #太郎平小屋


インスタ記号
太郎平からの眺めです。2日後には、遠くに見える水晶、結構な距離です。
今からでも薬師沢に降ります。

 #遠くに見える水晶 #薬師沢に降ります


インスタ記号
カベッカヶ原、ここは落ち着きます、今回ここでの撮影も目標でした。

 #カベッカヶ原


インスタ記号
遠くに水晶が見えています、かっこいいですね。

 #遠くに水晶


インスタ記号
味のある薬師沢小屋です、女主人で細かく配慮されていて、心地いいです。岩魚釣りにここまでやってくる方が多いです。

 #薬師沢小屋 #岩魚釣り


インスタ記号
夕食です、なかなかいいです、また来ようと思います。

 #薬師沢小屋 #夕食


インスタ記号
9月19日(火)朝食です。今日は雲の平を経由して、高天原を目指します。たくさん食べます。

 #雲の平を経由 #高天原を目指します


インスタ記号
出発です。

 #出発


インスタ記号
岩魚釣りで滞在中とのことです、羨ましい、一週間とのことです。

 #岩魚釣りで滞在中


インスタ記号
急登がやっと終わり木道になりました、ここからの景色は忘れられません。

 #木道


インスタ記号
角度が変わればかっこいい三又蓮華です。

 #三又蓮華


インスタ記号
反対側は薬師岳です。

 #薬師岳


インスタ記号
水晶が近づきました、晴れればいいですが、期待薄です。

 #水晶


インスタ記号
雲の平山荘が見えてきました。絵になります。

 #雲の平山荘


インスタ記号
雲の平を過ぎ、今度は降り、高天原を目指します。

 #高天原を目指します


インスタ記号
水晶、遮るものがなくなりました。ガスが遮っています。

 #水晶 #ガスが遮って


インスタ記号
いい看板、そうです高天原には温泉があります。僕は温泉目的ではなく、湿原を見たいのです。

 #高天原 #湿原を見たい


インスタ記号
薬師沢小屋で一緒だった方です、沢から高天原に行き、温泉に入り、これから雲ノ平に行きます。

 #これから雲ノ平に


インスタ記号
振り返れば水晶は目の前です。

 #水晶は目の前


インスタ記号
いい看板です。

 #いい看板


インスタ記号
この方も薬師沢小屋で一緒だった方です、温泉がよかっと言っています。

 #薬師沢小屋で一緒


インスタ記号
歩くこと30分、絶対行ったらいいと言われてきました。

 #絶対行ったらいい


インスタ記号
晩御飯はシンプル。ランプの宿と言われ、ランプだけの小屋で暗かったです。僕にとってはヘッドランプの宿です。

 #ヘッドランプの宿


インスタ記号
9月20日(水)雨の中を出発、水晶を目指します。

 #雨の中 #水晶を目指す


インスタ記号
岩苔乗越を目指します、途中、ナナカマドが色づき綺麗です。

 #岩苔乗越 #ナナカマド


インスタ記号
3時間の上りで岩苔乗越、ガスの中、稜線は風が吹き急に寒くなり、手袋をしました。

 #ガス #急に寒く


インスタ記号
ワリモ分岐、鷲羽と別れます。

 #ワリモ分岐 #鷲羽と別れ


インスタ記号
なんと天気が回復、水晶が間近です。

 #天気回復 #水晶が間近


インスタ記号
小屋に到着、尖った山が多くなりました。

 #小屋に到着 #尖った山


インスタ記号
結構な人でした。

 #結構な人


インスタ記号
小屋を出て、念願の水晶に向かいます。

 #念願の水晶


インスタ記号
登山道に雷鳥が5羽、ホシガラスもたくさん飛んでいました。

 #雷鳥 #ホシガラス


インスタ記号
常念と大天井です。

 #常念 #大天井


インスタ記号
晩御飯はカレー、大盛りを2皿食べました、美味いです。

 #カレー #大盛りを2皿


インスタ記号
9月21日(木)昨夜語り合った仲間です。今日はお別れの日。赤牛に向かう、双六へ、黒部五郎へ、僕は雲の平へです。天気は嵐です。

 #お別れの日 #雲の平へ


インスタ記号
出発魔の時、従業員は朝食、カレーを食べていました。

 #朝食はカレー


インスタ記号
風が怖かったので、一緒に岩苔乗越まできました。ここから別れます。

 #一緒に岩苔乗越まで


インスタ記号
稜線は風が強い。

 #風が強い


インスタ記号
祖父岳、ここからの景色も楽しみでしたが残念、ここは絶対に外せられない場所です。毎年来ようかな。

 #絶対に外せられない場所


インスタ記号
雲平が近づきました、スイス庭園です。ここからの水晶が、、、、、残念。

 #スイス庭園


インスタ記号
山荘が近づいてきました。かっこいいですね、みんな憧れるはずです。場所はいいが、、、、後がね、、、。

 #憧れの山荘


インスタ記号
夕食は定番の石狩鍋です。

 #定番の石狩鍋


インスタ記号
食後にこんな講演がありました。まずまずです、主人の挨拶が長かった。

 #主人の挨拶が長かった


インスタ記号
9月22日(金)今日は太郎平で泊まる。写真撮りたく、天気が回復しそうだったんで昼まで待った。 最後の粘り組です。左端の女性は10月に北穂に行くと言っていました、一人で来ていました。

 #太郎平で泊 #昼まで待つ


インスタ記号
昼まで粘っても回復せず、雲の平を後にします。水晶は見えました。

 #天気回復せず #水晶は見えた


インスタ記号
離れると少しずつ回復してきました。遅過ぎ、もう引き返せない。

 #少しずつ回復 #遅過ぎ


インスタ記号
名残惜しく、何度も振り返ると、今度は槍が見えました。

 #名残惜し #槍が見えた


インスタ記号
木道に熊のフンを発見。どうしたらいい?道は一本、進むしかない。

 #熊のフン #道は一本


インスタ記号
さようなら水晶。

 #さようなら


インスタ記号
最後の宿、太郎平です。明日の朝、8時30分、折立発のバスに乗るには、泊まらざるえません。
飯はうまくないし、布団は破れて綿が出てるし、我慢我慢。

 #太郎平 #我慢我慢


インスタ記号
富山湾の夕焼けが綺麗でした。若い女性が多いです。薬師岳や黒部吾郎に行くならここで泊まる必要があるのでかな?

 #富山湾の夕焼けが綺麗


インスタ記号
9月23日(土)やっと晴れ。バスに間に合うよう4時に起きました。気になって、あまり眠れていません。
折立では、さあこれから登ります、という方がたくさんです。かなり年配の女性がリーダー?掛け声で準備体操が始まりました。

 #4時起き #準備体操


インスタ記号
バスは有峰口まで、ここからは電車で富山に向かいます。残したい風景です。

 #有峰口 #残したい風景



>トップに戻る >重先生の夏(?)休みメニューに戻る



飾り罫イラスト提供: わんパグバナー